大津を根っこから元気にする会

この指止まれ!! 〜子供の笑顔が広がる大津に〜

2015年04月09日

この指止まれ!! 〜子供の笑顔が広がる大津に〜


4月4日(土)
午後は市民活動センターで「この指とまれ!〜子供の笑顔が広がる大津に〜」と題したワークショップに参加。


大津市内には、子どものために活動している団体がいっぱいあって、それぞれがとても良い取り組みをしているのに、横に繋がっていないのはもったいない!
ということで、市民活動センターの協力でワークショップをすることになりました。

子どもを対象に活動している5つの団体が、呼びかけ団体として、運営を担っています。

この指止まれ!! 〜子供の笑顔が広がる大津に〜
チャイルドラインをしている「NPO法人CASN」や、私が理事をしている「特定非営利活動法人あめんど」も呼びかけ団体です。

今日はその第1回目。
「子どもミュージアムをつくる会」代表の町田弘法さんがファシリテーターをしてくださり、それぞれの団体が今困っていることや助けて欲しいこと、助けられることについて話し合いました。

グループワークの間にも交流が進み、「おたくの活動をうちの団体に出前して欲しい」、「広報で困ってるならうちの団体が助けられるよ」とお互いに情報交換し、できる事を出し合って、支え合う関係づくりが進みました。

この指止まれ!! 〜子供の笑顔が広がる大津に〜


集まって繋がるだけで、こんなに元気になれるんだ!と実感…

これから、ここから、何か始まりそう!!
(≧∇≦)楽しくなって来たゾ♪


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
公民館・図書館について考える「社会教育フォーラム」を開催します!
雨が降ると気になる道路の凸凹
図書館について考えるための「根っこ通信vol.2」
4月11日の記事
作戦会議中!
健ちゃん、ありがとー!タイトルバーリニューアル♬
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 公民館・図書館について考える「社会教育フォーラム」を開催します! (2015-05-06 22:31)
 雨が降ると気になる道路の凸凹 (2015-04-14 08:00)
 図書館について考えるための「根っこ通信vol.2」 (2015-04-13 13:00)
 4月11日の記事 (2015-04-11 12:58)
 作戦会議中! (2015-04-10 18:08)
 健ちゃん、ありがとー!タイトルバーリニューアル♬ (2015-04-08 08:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。